9/24(日)【第7回】OPEN CAMPUSを開催しました!

 

9月24日(日)第7回 OPEN CAMPUSを開催しました!秋晴れの中多くの方にご参加いただきました!

今回も学科・体験プログラム以外にも、日本医療科学大学のことが分かるたくさんのプログラムを実施しました。

当日の様子をご紹介します!

―各学科・専攻プログラム―

PT(理学療法士)OT(作業療法士)コラボ企画!

【自分の心と身体を知る!~セラピストは人の心と身体に向き合う仕事です~】

今回は理学療法学専攻と作業療法学専攻が同時に体験できるリハビリテーションコラボ企画!を実施しました。

理学療法学専攻

理学療法学専攻では、実際に体を動かして身体の動きの「不思議な体験」を3種類実践していただきました。

作業療法学専攻

作業療法学専攻では、患者さんとの関わりの際にも役に立つ、自分を知るための心理テスト「エゴグラム」を体験していただきました。

診療放射線学科

【医療に役立つ放射線!放射線の特徴を学んでみませんか?】

放射線を使用する機器をはじめ、新設されたばかりのMRI装置など様々な機器を見学していただきました。

看護学科

【日常生活の支援を見てみよう!】

日常生活を支援する在宅看護の援助の仕方や介護運動を体験していただきました。

臨床工学科

【何も言わなくてもお見通し・・・離れた場所でドキドキが目に見える!~計測装置を使って身体の働きを見てみよう!!~】

臨床工学技士の扱うことのできる様々な機器の見学と生体情報モニタなどの計測装置を使用して、自分の身体の動きを見てみました。

臨床検査学科

【血液細胞を顕微鏡で観察してみよう!】

血液細胞を顕微鏡で観察し、白血球を探す体験をしていただきました。

―入試対策―

入試説明をはじめ、年内入試に向けて入試対策講座【小論文・面接・基礎的な数学】や一般入試対策講座【生物・数学・化学・英語・国語・物理】を実施しました。

入試対策講座【小論文】
入試対策講座【面接】

一般入試対策講座【英語】

―その他プログラム―

学科・専攻体験プログラム以外にも様々なプログラムが実施されました。

今回は特別企画として、お隣の城西大学さんのオープンキャンパス内にて、城西大学の陸上競技部の学生と日本医療科学大学の学生サークルSMCC(Sports Medical Care Club)とのコラボで発表も行われました。

大学説明&学生メッセージ
展示

SMCC発表

在学生交流会
学食体験

日本医療科学大学×城西大学コラボ展示

―個別相談―

各種個別相談を実施しました。

学科・専攻個別相談
一人暮らし相談
入試・総合相談
学修支援相談

次回のオープンキャンパスは10月22日(日)に開催します。

今年度最後のオープンキャンパスとなりますので、まだ学科を迷われている方も最終確認したい方も入試対策だけ聞きたい方もどなたでもご参加をお待ちしています!

各学科・専攻のテーマや日程は以下から確認が可能です。

また日曜日だと参加が難しい方へ

平日17:00~開催する『ナイトオープンキャンパス』も予約受付中です!

※写真の転載や複製などは禁止いたします。