リハビリテーション学科(理学療法学専攻)

理学療法学専攻について

理学療法専攻について

日本医療科学大学は平成19年に開設した新しい大学ですが、城西医療技術専門学校の伝統を受け継いでおり臨床実習や就職に有利な大学と言えるでしょう。
本学の理学療法学専攻は、多様化する社会のニーズに応えられる理学療法士の育成を目指しています。理学療法の対象者が「何に苦しんでいるのか」「何に困っているのか」「何を求めているのか」に共感し、「何かしてあげたい」という気持ちを持てること。そして、その気持ちを実行に移すために「今、何をするべきか」を理解して、具体的な治療のための行動を起こすことが治療者として求められます。更に、チーム医療の一員として、自分の意見を持ちつつ他職種と協調できるということが、リハビリテーションチームの一員として求められます。
治療者として人を理解するためには、まず自分の立場や行動が人からどう見られているかを客観的に判断できなければなりません。常日頃から自分を客観的にみることで、人を理解することができるわけですから、身だしなみや言動に対しても積極的に助言や指導をするようにしています。そのあたりは一般的な大学とは少々異なるかもしれません。

理学療法士とは

「病気やケガにより、身体に障害を持った方が、一日も早く社会生活に復帰できるように、リハビリテーションを行う専門職です。立つ、歩くなどの基本的身体能力の回復を図る運動療法を主として、物理的なエネルギーを用いた物理療法も行います。

社会のニーズ

高齢化社会の進行に伴い、病院だけでなく社会福祉施設や保健分野での活躍も期待されています。また、スポーツの分野からのニーズも増えており、活躍のフィールドは大きく広がっています。今後は、医師や看護師等と連携を取り、チームの中で専門性を発揮することが、より求められてきます。

在学生からのメッセージ

リハビリテーション学科 理学療法学専攻 3年
愛媛県 南宇和高等学校出身

増田 真琴 さん

理学療法士をめざした理由、キャンパスライフについて教えてください。

両親が看護師で物心ついた時から私も医療系の道に進み、人の役に立ちたいと思っていました。理学療法士という仕事を知り、自らの体を使ってリハビリテーションを行うことができることに魅力を感じました。私は高校の先生に日本医療科学大学を紹介して頂き、医療系の学科のみで、みんなと同じ目標に向かって勉強に励めると思ったため入学を希望しました。

私は大学に入学して初めて一人暮らしをし、最初は不安でいっぱいでした。けれども、もともと踊ることが大好きで、よさこいサークルに入り、他学科の友達や先輩後輩ができ、交友関係が広がりました。そのため勉強でつらい時も、よさこいがあることで大学に通うことが楽しみになりました。また3年生になって理学療法学専攻の友達とサークルを立ち上げ、陸上大会で自らブースを出したり、他学科と勉強会を行ったりしました。それによって3年生の1年間はとても充実したものとなりました。実践経験を多く積むことで指先の感覚を高めることができ、技術やコミュニケーション力が身に付いたと思います。

これから最後の治療実習があり、来年には国家試験があるため、より一層実引き締めて勉強に励んでいきたいと思います。また将来は一人ひとりの患者さんに寄り添いADL(日常生活動作)向上の支援をしていきたいと思います。

履修の流れ・カリキュラム

履修の流れ

1年次|理学療法学の基礎

豊かな人間性を養うための一般教養
基礎分野の修得

2年次|理学療法学の専門基礎

臨床実習(4週間)
専門基礎・専門分野の修得

3年次|理学療法学の実践

病院臨床実習(6週間)
専門分野の修得
研究方法の修得・研究活動

4年次|知識と技術の発展

病院臨床実習(8週間)
卒業研究
4年間の知識の整理と国家試験対策
就職への準備

カリキュラム

卒業要件 127単位以上

科目\単位数必修選択合計
基礎教育科目 24単位以上 11単位13単位以上 24単位以上
専門教育科目
103単位以上
専門基礎科目 34単位6単位以上 40単位以上
専門科目 59単位4単位以上 63単位以上

基礎教育科目

科目\単位数
※( )内は単位数
必修選択
必修科目11単位 選択科目13単位以上  合計24単位以上
人文・社会・自然科学
  • 生命倫理学(2)
  • コミュニケーション論(2)
  • 哲学(2)
  • 心理学(2)
  • 教育学(2)
  • 文学(2)
  • 社会学(2)
  • 歴史学(2)
  • 国際関係論(2)
  • 比較文化論(2)
  • 法学(2)
  • 経済学(2)
  • 生物学(2)
  • 物理学(2)
  • 化学(2)
  • 数学(2)
  • 医療保健統計学(2)
  • 国際保健学(2)
基礎演習
  • 情報リテラシー(2)
  • 基礎ゼミ(2)
  • 文章表現演習(2)
外国語
  • 英語I(基礎英語)(2)
  • 医療英語(1)
  • 英語II(文献講読)(1)
  • 実践英語(2)
  • 中国語(1)

専門基礎科目

科目\単位数
※( )内は単位数
必修選択
必修科目34単位 選択科6単位以上  合計40単位以上
人体の構造と機能
及び及び心身の発達
  • 解剖学(3)
  • 解剖学実習(1)
  • 生理学(2)
  • 生理学実習(1)
  • 運動学(2)
  • 運動学実習(1)
  • 臨床運動学(1)
  • 臨床心理学(2)
  • 人間発達学(2)
  • 人間と健康(1)
  • 健康とスポーツ(1)
疾病と障害の成り立ち
及び回復経過の促進
  • 病理学(1)
  • 衛生学・公衆衛生学(1)
  • 一般臨床医学(2)
  • 内科学(2)
  • 整形外科学(2)
  • 神経内科学(2)
  • 精神医学(2)
  • 小児科学(1)
  • 微生物学(1)
  • 薬理学(1)
保健医療福祉と
リハビリテーションの理念
  • リハビリテーション概論(1)
  • チーム医療演習(1)
  • リハビリテーション医学(1)
  • 作業療法学概論(1)
  • 言語聴覚学概論(1)
  • 医療放射線学概論(1)
  • 社会福祉学(2)
  • 障害者・高齢者の福祉(2)
  • 障害者・高齢者の心理(2)
  • スポーツ傷害学(1)
  • 栄養学(1)
  • 看護学(1)
  • 臨床検査論(1)
  • 安全管理論(1)

専門科目

科目\単位数 
※( )内は単位数
必修選択
必修科目59単位 選択科目4単位以上  合計63単位以上
基礎理学療法学
  • 理学療法学概論(2)
  • 理学療法演習I(2)
  • 理学療法学研究法(2)
理学療法評価学
  • 機能・能力診断学I(2)
  • 機能・能力診断学II(2)
  • 機能・能力診断学実習I(1)
  • 機能・能力診断学実習II(1)
  • 生体観察と触診法(2)
  • 動作分析学(1)
理学療法治療学
  • 運動療法学I(1)
  • 運動療法学II(1)
  • 骨・関節系疾患理学療法学(1)
  • 骨・関節系疾患理学療法学実習(1)
  • 成人中枢神経系疾患理学療法学(1)
  • 成人中枢神経系疾患理学療法学実習I(1)
  • 成人中枢神経系疾患理学療法学実習II(1)
  • 小児中枢神経系疾患理学療法学(1)
  • 内部疾患系理学療法学(1)
  • 内部疾患系理学療法学実習(1)
  • 物理療法学(1)
  • 物理療法学実習(1)
  • 日常生活活動理学療法学(1)
  • 日常生活活動理学療法学実習(1)
  • 義肢装具学(1)
  • 義肢装具学実習(1)
  • 理学療法演習II(1)
  • 理学療法演習III(1)
  • 理学療法演習Ⅳ(2)
  • スポーツ理学療法学(2)
  • 理学療法技術論(2)
地域理学療法学
  • 地域理学療法学(2)
  • 生活支援系理学療法学(2)
  • 地域リハビリテーション学(2)
  • 生活環境学(2)
臨床実習
  • 理学療法評価学臨床実習I(5)
  • 理学療法評価学臨床実習II(7)
  • 理学療法治療学臨床実習(9)
理学療法学研究
  • 理学療法学研究(4)

学びの特色と実習内容

学びの特色

マナーを備え持つ未来の医療人としての教養や問題解決能力を「専門基礎科目」で養います。「専門科目」では、理学療法学の知識と共に、充実した実習により確かな技術を修得していきます。
また、高齢化社会が急激に進行するなか、在宅介護やグループホームなどで必要性の増す地域理学療法や、医療現場において重要なチーム医療など、未来を見据えた理学療法学を学ぶことができます。
さらに、治療技術に留まらず、患者さんの心理を理解できるよう、臨床心理学から福祉行政まで必要な知識を身につけます。一線で活躍する専門家による演習もあり、最新の理学療法に触れる機会も整っています。

実習内容

理学療法学専攻の臨床実習例

学外の協力病院や施設等において、それぞれ目的を持った臨床実習を行います。


理学療法評価学臨床実習I

学内で修得した検査、測定方法について実際の臨床の場で体験して、学内授業をいかに臨床の場で応用するかについて具体的に体験を通して学修することを目的とし、病院・施設で実習を行います。

理学療法評価学臨床実習II

病院や施設で、基本的な理学療法について臨床実習指導者のもと、対象者に対する一連の評価を実施します。
治療計画を立案し、理学療法の技術・能力を身につけます。

理学療法治療学臨床実習

理学療法の技術・能力の向上を図ります。実習内容は、臨床実習指導者のもと、対象者に対する評価から治療までの実習を行い、治療効果の検討などをさらに深く学びます。

理学療法学専攻の年次別臨床実習
年次前期後期目的/方法時間
(単位)
2年次   理学療法評価学臨床実習I 目的:①医療専門職としてふさわしい資質・態度を養う。
②各施設における理学療法士の役割・業務の流れについて学ぶ。
③学内で修得した知識を応用し、臨床場面で検査・測定を実践する。
④症例の機能能力障害を観察し、理解する。

方法:関東甲信越を中心とした全国の実習施設で実施する。
臨床実習指導者の指導監督のもと、理学療法の検査測定と解釈について重点的に実習する。
180時間(5単位)
3年次   理学療法評価学臨床実習II 目的:①医療専門職としてふさわしい資質・態度を養う。
②学内で修得した理論と技術などの知識を応用し、臨床場面で検査・測定を実践する。
③症例の機能能力障害(正常からの逸脱)を観察し、理解する。
④検査・測定結果を統合・解釈し、問題点の抽出、目標設定・基本的治療計画の立案を行う。

方法:関東甲信越を中心とした全国の実習施設で実施する。
臨床実習指導者の指導監督のもと、理学療法評価を行い問題点の抽出、目標設定、治療計画立案を実習する。
270時間(7単位)
4年次 理学療法治療学臨床実習   目的:①医療専門職としての理学療法士の資質・態度を養う。
②病院等の全体組織をはじめ、リハビリテーション部門、理学療法部門等の運営・管理について学ぶ。
③患者さんの評価・治療計画の立案を学び、学内で修得した理論と技術を応用し理学療法を実践する。

方法:関東甲信越を中心とした全国の実習施設で実施する。
臨床実習指導者の指導監督のもと、理学療法評価から治療までの総合的な理学療法を実践する。
360時間(9単位)

取得可能資格

理学療法士(国家試験受験資格)

活躍のステージ

大学病院、総合病院、一般病院、診療所、介護老人保健施設、訪問看護ステーション、地域リハビリテーションセンター、老人福祉施設、保健所、保健センター、スポーツ分野、フィットネス産業、教育・研究機関、医療機器関連企業 など

設備機器

総合筋力計測システム
理学療法領域はスポーツ分野にも少しずつ拡大されてきています。スポーツ理学療法の一つとして野球の投球力やサッカーのキック力などを測定することが可能です。

トレッドミル
手すりなどをつけることで、体重の負荷を減らし、歩行困難な患者さんの歩行トレーニングを行うリハビリテーション器具です。高齢者や手術後の患者などのためのリハビリテーション器具として利用され、手すりの高さを簡単に調整できる器具もあります。

水中トレッドミル
水中トレッドミルを使用することにより水の物理的性質(浮力・水の抵抗等)や温熱の利用を併用することができ、関節に対する負担を軽減させながら歩行を中心とする運動負荷が可能となります。

フットスキャン
立位・歩行時の足底圧を測定することで、足圧中心や重心の動揺などの情報を得ることができます。これは姿勢や歩行分析に役立ちます。

競技用車椅子
速く走る、小回りがきくなどの機能的に特化した車椅子です。車椅子バスケット、パラリンピックの車椅子マラソンなどに使用されるものです。

極低温治療器
整形外科及びスポーツ領域の急性期の外傷に対し、疼痛の緩和や腫脹などの治療や神経筋疾患に対する緊張の緩和などに使用されます。

義肢装具加工室
理学療法士の業務の一つに義肢装具を着用した歩行訓練があります。その業務の中で簡易装具の作成などが必要となるため、実際に作成方法を演習します。

メッセージ

学科長からのメッセージ

医療人としての心と理学療法技術を身につけ、卒業後の臨床現場での「基本的即実践力」の育成を目指します

リハビリテーション学科 理学療法学専攻長

伊藤 芳保 教授

 理学療法士は、障がい者の生活の負担を軽減し、健康を保ち続けるために社会貢献できる専門職です。本専攻では、この目的を達するために、スポーツ領域から地域理学療法学など様々な必要カリキュラムが準備されています。また、知識・技術を身につけるには、反復した練習が必要となります。学年での学生間や先輩と後輩がともに学べるための理学療法演習など授業への工夫がされています。さらに、臨床現場で必要とされるチーム医療を考え、学科・専攻合同でのチーム医療演習を取り入れています。医療人としての心と理学療法技術を持ち合わせ、卒業後「基本的即実践力」を身につけられる教育を目指しています。