7/23(日)【第4回】OPEN CAMPUSを開催しました!

 

7月23日(日)第4回 OPEN CAMPUSを開催しました!暑い中多くの方にご参加いただきました!

今回も学科・体験プログラム以外にも、日本医療科学大学のことが分かるたくさんのプログラムを実施しました。

当日の様子ご紹介します!

―各学科・専攻プログラム―

PT(理学療法士)OT(作業療法士)コラボ企画!

【寝たきりにさせない!~セラピストが生活を変える~】

今回は理学療法学専攻と作業療法学専攻が同時に体験できるリハビリテーションコラボ企画!を2コースご用意しました。

理学療法学専攻

作業療法学専攻

理学療法学専攻では、自力で動くことができない患者さんに対する寝返りや起き上がりの指導法を体験しました。

作業療法学専攻では、運動の脳波の信号から上肢(手指)を動かす最新機器を紹介したり、障害のある子どもへのコミュニケーション支援の装置を紹介しました。

診療放射線学科

【リアルタイムで診断できる超音波装置】

超音波検査の機器をはじめ、X線やCT等様々な機器の見学を行いました。

看護学科

【自分の強みを見つけましょう!】

ポジティブ思考につながる自分の強みを探すワークを行い自身の性格を調べました。

また、実習室では学生の病院実習での体験談や参加者からの様々な質問にお答えしました。

臨床工学科

【様々なエネルギーを利用した治療機器を体験!!】

臨床工学技士の扱うことのできる様々な機器の見学と手術の際に用途で使いわける超音波メスと電気メスを実際に体験していただきました。

臨床検査学科

【血液型検査を体験してみよう!】

輸血の際に必ず必要となる血液型検査。試薬を使い実際に血液型を導きだす体験を行いました。

―入試対策―

年内入試に向けて入試対策講座【小論文・面接・基礎的な数学】を実施しました。

※総合型選抜の出願要件の1つである総合型ガイダンス動画はホームページからでも視聴できます。

入試対策講座【小論文】

入試対策講座【面接】

総合型選抜ガイダンス動画放映

―その他プログラム―

学科・専攻体験プログラム以外にも様々なプログラムが実施されました。

大学説明
学生交流会
学科・専攻展示
学修支援紹介
学食体験
サークル動画放映・展示

―個別相談―

各種個別相談を実施しています。

今回より、10月のオープンキャンパスまで提携の不動産会社による「一人暮らし相談」も行っておりますので、一人暮らしをご検討の方はご相談ください。

医療系の学び個別相談
入試・総合相談
学科・専攻個別相談
一人暮らし相談

次回のオープンキャンパスは8月6日(日)に開催します。各学科・専攻のテーマや日程は以下から確認が可能です。

また日曜日だと参加が難しい方へ、平日17:00~開催する『ナイトオープンキャンパス』も予約受付中です!

※写真の転載や複製などは禁止いたします。