令和元年度国家試験合格100%

 
第72回診療放射線技師国家試験 卒業生全員合格(診療放射線学科)
第55回理学療法士国家試験   卒業生全員合格(理学療法学専攻)

Special Interview

NIMSの国家試験合格に向けた取り組み

本学では毎年高い水準での国家試験合格率を維持しており、国家試験全員合格を目指して様々な取り組みを行っております。

①NIMSの学修支援プログラム

 入学前から課題学修やセミナー、医療基礎教育科の教員による個人の理解度に合わせた細やかな支援を行っています。

②国家試験に直結した、実践的な学び

 3.4年生からの高度な専門科目はもちろん、1.2年生で行われる専門基礎科目も重要となります。本学では臨床で活躍し、教育においても豊富な知識と経験を持った教員が、実践的かつ国家試験合格に結び付く講義、演習、実習を行っています。

③担任制による指導

 各学科・専攻ではそれぞれ担任制を導入しており、教員が個々の学生の出席や成績などを把握しています。必要に応じて面談や補習などのフォローを行っており、学生の相談などにも親身に対応しています。

④学修に集中できる環境

 周辺には娯楽施設や、商業施設がなく勉強に集中できる環境であることに加え、図書館や学生会館、空き教室の開放を22時まで行い、自主学修の場を広く提供しています。

⑤国家試験対策

 担任教員によるグループ学修や個別指導はもとより、幾度となく模擬試験を実施し、習熟度の確認や苦手な所を徹底的に克服します。また、精神面や大砲管理などにも留意し、国家試験で十分に力が発揮できるようにサポートしています。

国家試験対策の費用の一部については父母後援会から支援を受けております。

国家試験合格率