3月27日(日)OPEN CAMPUSを開催しました!

 

今回は、3学科・専攻合同体験ツアーを実施しました!!

中谷学部長・教員より挨拶

学科・専攻ガイダンス&体験ツアー①

診療放射線学科「COVID-19における診療放射線技師の役割」

臨床工学科「ECMOの操作はおまかせ!新型コロナウイルス感染症治療の最前線!」

臨床検査学科「PCR検査を体験してみよう!」

1グループ目は「新型コロナと向き合う医療職」として診療放射線学科&臨床工学科&臨床検査学科の合同ツアー!

各学科の新型コロナに関する仕事の紹介・体験を実施しました。

診療放射線学科・臨床工学科・臨床検査学科
合同ガイダンス
診療放射線学科
「放射線」についての説明
臨床工学科
「ECMO」の機能と操作について紹介
臨床検査学科
「PCR検査」の試薬の作成を体験

3学科それぞれの新型コロナウィルスに関する検査業務や治療業務の説明や見学、体験を行いました。

参加者から、「新型コロナに関する医療についてよくわかった」「PCR検査の検体採取から検査まで実際にやってみて、貴重な経験となった」などの声が聞かれました。

学科・専攻ガイダンス&体験ツアー②

理学療法学専攻「健康な身体作り!セルフストレッチを体験!」

作業療法学専攻「心の分析をしよう!」

看護学科「正しい手洗い・手指消毒の方法をマスターしよう!」

2つ目のグループでは「心と身体のセルフケア」として理学療法学専攻&作業療法学専攻&看護学科合同ツアー!

各学科・専攻の健康な身体づくりを実践しました。

理学療法学専攻・作業療法学専攻・看護学科
合同ガイダンス
作業療法学専攻
「エゴグラム」の利用方法の説明や体験
理学療法学専攻
「セルフストレッチ」の体験
看護学科
「正しい手洗い」の方法の実践

こちらの3学科・専攻では、自宅でできるセルフストレッチ、エゴグラムでの心の分析や、正しい手洗い方法を体験していただきました。

参加者からは「普段の生活に役立つことを色々学べて良かった」などの声がありました。

予約不要プログラム

入試総合相談・医療系の学び相談・在学生交流会・サークル動画の放映など様々なプログラムを開催しました。

今回も数多くの方にオープンキャンパスにご参加いただきありがとうございます!

今回は、3学科・専攻合同ツアーということで、志望の学科が決まっている方もまだ決まっていない方も、「3つの医療職種を体験できて良かった」という声を多くいただきました。

次回のオープンキャンパスも3学科・専攻合同ツアーを開催いたしますので、1度参加された方も、他の学科・専攻ツアーにぜひご参加ください!

※写真の転載や複製は禁じております。