5/14(日)【第2回】OPEN CAMPUSを開催しました!

 

5/14(日)に第2回オープンキャンパスを開催しました。

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、医療職の中でも関わりの深い2学科・専攻がコラボレーションして、様々な医療職の体験をしていただき、来場者の将来を広げるイベントとなりました!

オープンキャンパスの様子を写真でご紹介します!

▪ ▪ ▪ 2学科・専攻コラボ ▪ ▪ ▪

乳癌に対するチーム医療

診療放射線学科 × 臨床検査学科

診療放射線学科
乳がん検査の方法や実際の乳がん患者のマンモグラフィ画像から、がんの読み取りの紹介を行った後、学生の解説による様々な実習機器の紹介・見学を行いました。

臨床検査学科
乳がんを含む様々な部位のがん組織標本を顕微鏡を使用してクイズ形式で観察をしていただきました。

リハビリテーション評価を体験!
~患者様の身体機能・能力を知る~

理学療法学専攻 × 作業療法学専攻

理学療法学専攻
立ち上がりの際の理学療法評価(検査測定)の説明を学生が行った後、実際に体験をしていただきました。

作業療法学専攻
高次脳機能障害の患者様に関わる作業療法士の役割について学びました。
高次脳機能障害による視覚認知の仕組みを紹介し、実際に脳に負荷をかける体験をしていただきました。

手術におけるチーム医療

看護学科 × 臨床工学科

看護学科
乳がんのシミュレータを使用し、触診で乳がんのしこりを探す体験を行ったり、開腹胆嚢摘出手術後の患者さんを想定し、実際の聴診器を使用し術後観察をしていただきました。

臨床工学科
最新の手術方法である「内視鏡外科手術」での、臨床工学技士の役割やチーム医療について説明し、実際に内視鏡の操作をしていただきました

▪ ▪ ▪ その他プログラム ▪ ▪ ▪

入試結果報告

学食体験

学修支援紹介

学生交流会

個別相談

展示

今回も多くの高校生や保護者の皆さまにご参加いただきありがとうございました。

次回以降も毎回異なる体験ができますので、是非またのご参加をお待ちしています。

▪ ▪ ▪ お知らせ ▪ ▪ ▪

第3回オープンキャンパスを6月4日(日)に開催します!

絶賛予約受付中!詳細・ご予約は下記よりお願いいたします。

※写真の転載や複製などは禁止いたします。