4/16(日)【第1回】OPEN CAMPUSを開催しました!

 

今年度、第1回目となるオープンキャンパスは、3学科・専攻合同体験ツアーを行いました!

大学説明会では、2023年度第1回目ということで新藤学長のあいさつに続き、各学科長・専攻長より各学科の魅力をご紹介いたしました。

◆◆3学科・専攻合同体験ツアー◆◆

①<循環器系疾患に対するチーム医療診療放射線学科・臨床工学科・臨床検査学科~>

◆診療放射線学科『放射線を使ってみよう!心臓の血管』

◆臨床工学科『小さくても“いのち”を守る!小さな医療機器大集合!』

◆臨床検査学科『心電図検査を体験してみよう!』

診療放射線学科や臨床工学科では、冠動脈疾患の患者さんの検査や治療・手術などにどのように関わっているのか詳しく紹介しました。また、手術で実際に使用するカテーテル(ガイドワイヤーバルーン)の実物などさまざまな小さな機器に直接触れたり、CTやMRIなど検査機器の見学を行いました。

臨床検査学科では、心臓の疾患を見つける心電図検査の計測方法を学び、実際に学生や家族の方の心電図検査を体験していただきました。

②<人を支える医療職種を知る!~看護学科・理学療法学専攻・作業療法学専攻~>

◆看護学科『高齢者の生活を体験してみよう!』

◆理学療法専攻『理学療法の手技を体験してみよう!』

◆作業療法学専攻『作業療法のココロとカラダの見方を学ぼう!』

看護学科では、手に重りをつけたり、特殊なメガネを装着して新聞やチラシを見てみたり、体の動きを不自由にすることで、高齢者の動きの感覚を体験していただきました。

理学療法学専攻では、ストレッチングの種類と効果を紹介したり、杖の持ち方やその介助の方法を学び、それぞれを体験してもらいました。

作業療法学専攻では、障害のある方の様々なコミュニケーションツールを紹介し、発話や四肢の運動が困難な患者さんの重要なコミュニケーションツール『視線入力装置』を実際に体験していただきました。

◆その他プログラム◆

学科・専攻体験以外にも『入試結果報告』や『学修支援紹介』など、様々なプログラムを実施いたしました。

入試結果報告

学食体験

学修支援紹介

学生交流会

個別相談

展示

今回も多くの高校生や保護者のみなさまにご参加いただきありがとうございました。次回以降も毎回異なる体験ができますので、是非またのご参加をお待ちしています。

◆お知らせ◆

第2回オープンキャンパスは5月14日(日)に開催します!

次回は2学科・専攻ツアーとなります。

詳細・ご予約は下記よりお願いいたします。

※写真の転載や複製などは禁止いたします。