理学療法学専攻教員による、地域の小中学生を対象とした「身体作りセミナー」を開催しました

 

2022年3月17日(木)に、理学療法学専攻 浅岡助教による、埼玉県西部を拠点に活動している、U-15 バスケットボールクラブ「Nightingale Basketball Academy(ナイチンゲール バスケットボール アカデミー)」に所属する選手とコーチ、約30名を対象に「身体作りセミナー」をオンラインで開催しました。

本セミナーは、ジュニア期の運動の大切さを知っていただくことを目的としており、下記の内容で行われました。

【セミナー内容】
①.運動と成長
②.発育と運動機能の要素
  →トレーニングの工夫
③.トレーニングの注意点

専門用語を用いた説明では、大人気バスケットボール漫画のシーンを例に挙げ、小中学生にも分かりやすく説明がされました。

新型コロナウイルスの影響により、部活動やクラブチームでの活動が制限されている状況でも、選手たちは気持ちを切らすことなく、家でもできるトレーニングや練習方法を各自で調べて実践し、浅岡先生がアドバイスを送る場面もありました。

セミナー終了後、参加者はグループに分かれてフィードバックを行いました。
参加した選手からは、「浅岡先生の話を聞いて、自分に足りない要素が分かった」「今やるべきトレーニング方法が分かって良かった」「早く練習で試してみたい!」などの感想が述べられました。

本学では今後もこの様な活動を通じ、地域貢献活動に努めていきます。

※写真の転載や複製等は禁止いたします。