鶴ヶ島清風高校の生徒さんが「大学見学会」に来てくれました!

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しながら「看護学科」と「リハビリテーション学科 作業療法学専攻」の体験をしていただきました。

当日スケジュール

◇大学概要説明

◇看護学科 体験 「シナリオを使ってみよう!」

◇リハビリテーション学科 作業療法学専攻 体験 「遊びを通したリハビリテーション」

◇学食体験

大学概要説明

学科体験をしていただく前にまず、日本医療科学大学はどのような大学なのかをご紹介しました。

オープンキャンパスにも参加してくれている生徒さんが多かったのですが、メモを取りながら熱心に聞いていただきました。

看護学科 体験

今回の体験テーマは「シナリオを使ってみよう!」ということなのですが・・・

シナリオとは・・・多職種連携ハイブリッドシミュレータSCENARIOのことで、疾患や症状、年齢や性別、体温、酸素飽和度なども随時設定できるシミュレーター。また、内蔵されているシナリオの状況設定に合わせた行動を訓練することができる教材です。

教員がサポートしながら、手首だけでなく様々な箇所の脈を測ったり、実際に聴診器を当てて心音聴いたり体験していただきました。

リハビリテーション学科 作業療法学専攻 体験

作業療法士の役割や業務についての説明を受けたあと、人の脳の感じ方や感覚について実際にトランポリンをしたりボールプールに入ったりして体験を通して学んでいただきました。

参加した生徒さんからは「志望学科への興味がさらに高まった」「実際の授業と同じような体験ができ、貴重な経験となった」「オープンキャンパスで見られないところも見られて良かった」などの感想をいただきました。

鶴ヶ島清風高校のみなさん大学見学会のご参加ありがとうございました!

今後のオープンキャンパスでも各学科・専攻、毎回異なった体験ができるので、気になる学科・専攻がありましたら何度でもオープンキャンパスに参加していただくのがおススメです!

次回のオープンキャンパスは6月5日(日)です!

この記事に掲載している写真の転載や複製などは禁止いたします。