大宮東高校の生徒さんが【大学見学会】に来てくれました!

 

10月2日(月)大宮東高校の2年生36名が大学見学会に参加してくれました!

今回の大学見学会では、日本医療科学大学がどんなところかを紹介した後、リハビリテーション学科の理学療法学専攻と看護学科の2つの学科をそれぞれ約25分ずつツアー形式で体験をしていただきました。

―見学・体験内容-

理学療法学専攻 

「理学療法士が指導する筋力トレーニング」

理学療法学専攻では、理学療法士の仕事について紹介し、多様な患者さんに対する様々な業務があることを知っていただきました。

また、その中で、筋力トレーニングの一つである「姿勢改善の運動(ストレッチ)」を体験していただきました。

看護学科 

「モデル人形を使って身体の音を聴いてみよう!」

看護学科では、看護師の業務内容や大学4年間で何を学び、どのように過ごしていくのかを説明し、実際に聴診器を使ってモデル人形の腸の音を聴いたり、自分の心臓の音を聴いたり体験を行いました。

そして、ツアーの後には学食体験を行いました。

参加してくれた生徒さんからは

「今回の大学見学会で理学療法士になってみたいと思った。まだ知らないことが多いけど、もっと勉強して入学したい。」

「大学の様子や何を学ぶことができるのか、どんな施設があるのかしっかりと知ることができ、進路選択の一つとして考えることができた。」

「今日の見学をきっかけにすごく興味がわきました。すごく良い時間にできて良かったです。」

などの感想がありました。

大宮東高校のみなさん

大学見学会にご参加いただきありがとうございました!

※この記事に掲載している写真の転載や複製などは禁止いたします。