わせがく夢育高校のみなさんが大学見学にきてくれました!

 

わせがく夢育高校の1年生から3年生の総勢83名の生徒さんにご参加いただきました!

当日スケジュール

◇大学概要説明

◇各学科 説明・体験

◇施設見学

大学概要説明

まず、日本医療科学大学の特長や大学でどのようなことを学んでいくのかご紹介しました。

初めて大学を見学する生徒さんも多く、まずは本学で一番大きな教室で大学の雰囲気を感じていただき、そして日本医療科学大学がどんな大学なのかを少し知っていただきました。

各学科 説明・体験

ここからは、5つのグループに分かれ、それぞれ2つの学科・専攻の説明や体験をおこないました。

Aグループ

看護学科「看護学科全体の説明」→理学療法学専攻「理学療法士の仕事体験」

Bグループ

作業療法学専攻「人を支援する道具を知ろう!」→看護学科「看護学科全体の説明」

Cグループ

理学療法学専攻「理学療法士の仕事体験」→作業療法学専攻「人を支援する道具を知ろう!」

Dグループ

診療放射線学科「現代医療に欠かせない診療放射線技師とは」→臨床工学科「機械を駆使して病気と闘う臨床工学技士の業務」

Eグループ

臨床工学科「機械を駆使して病気と闘う臨床工学技士の業務」→臨床検査学科「実習室見学&体験」

看護学科
作業療法学専攻
臨床検査学科
診療放射線学科
臨床工学科
理学療法学専攻

看護学科や診療放射線学科では、今回は体験はしていただくことはできなかったのですが、その他の学科・専攻では体験も交えて、それぞれの仕事内容をご紹介しました。

臨床工学科では、実際に自分の心電図や酸素濃度などを測定したり、臨床検査学科では心筋の細胞を顕微鏡で観たり、普段あまりできないような体験をしていただきました。

施設見学

学科・専攻の見学や体験のあと、施設見学をおこないました。今回は食堂・学生会館・図書館の3つの施設を見学していただき、実際に学生がくつろいだり、勉強したりしている様子をご覧いただきました。

学生会館
図書館

今回参加いただいた生徒さんからは、「実際に学生が授業を受けている様子が見られて良かった」「医療系の仕事について難しいと思っていたけれど、今回の見学や体験で興味が湧いた」などのご感想をいただきました。

わせがく夢育高校のみなさん大学見学会のご参加ありがとうございました!

この記事に掲載している写真の転載や複製などは禁止いたします。