つくば国際大学東風高校の生徒さんが【大学見学会】に来てくれました!

 

11月10日(金)つくば国際大学東風高校の生徒さん34名が参加してくれました!

今回の大学見学会では、日本医療科学大学について紹介した後、臨床工学科・臨床検査学科・リハビリテーション学科作業療法学専攻の3つの学科の体験とキャンパスツアーを行いました。

―見学・体験内容-

臨床工学科 

「ベッドサイドモニターの体験」

臨床工学科では、心電図や呼吸、血中酸素濃度を計測するベッドサイドモニターを体験していただきました。友達とお互いに計測し合ったり、臨床工学技士が使用する様々な医療機器に触れたりしました。

臨床検査学科

「目に見えない世界を覗いてみよう!~臨床検査技師の仕事をバーチャル体験~」

臨床検査技師の仕事を患者さんの病気を発見するゲームを使用しバーチャル体験を行いました。

作業療法学専攻

「手が動かないけど一人でご飯が食べたい!を支援しよう!~作業療法の支援体験」

作業療法士は、どんな仕事でどんなことを学ぶのかを紹介し、脊髄損傷の患者さんを例に作業療法士のサポートについて知っていただきました。

また、キャンパスツアーでは看護学科の実習室や図書館、学生会館など様々な施設を見学しました。

さらに、多くの生徒さんに学食も体験していただきました。

参加してくれた生徒さんからは

「日常生活ではできないことが体験できた」

「見学会に参加して、細かいところまで勉強ができるので、自分のなりたい職業(作業療法)の事をもっと知りたいと思いました」

「機会があったらオープンキャンパスにも参加しようと思います」

などの感想がありました。

つくば国際大学東風高校のみなさん

大学見学会にご参加いただきありがとうございました!

※この記事に掲載している写真の転載や複製などは禁止いたします。