【高大連携】武蔵越生高等学校のアスリート選抜コースの生徒が大学見学に来てくれました!

 

高大連携協定を締結している武蔵越生高等学校のアスリート選抜コース1年生と2年生、合わせて約150名の生徒が大学見学会に来てくれました。

アスリート選抜コースの生徒ということもあり、医療系の中でもスポーツ分野と特に関わりの深い、理学療法士についての学びが中心となりました。

大学全体の説明を行った後、理学療法学専攻の教員からリハビリテーション学科の紹介と授業風景見学(事前に撮影したものを上映)、スポーツ障害についての模擬講義を受講していただきました。

大学説明

リハビリテーション学科紹介

授業風景見学(上映)
スポーツ障害についての模擬講義

講義を受講後、体育館へ移動し、下記プログラムから事前に選択した2つのプログラムを体験していただきました。

①テーピング  ②ストレッチ  ③姿勢チェック  ④バランス

①テーピング

足首の基本的なテーピング方法の講習が行われました。

教員と学生によるデモンストレーションを見ていただいた後、実際に体験をしていただきました。

アンダーラップを巻くのに苦戦!
一組に一人ずつ学生がサポート

体験した生徒からは、「アンダーラップを巻くのが難しい」「練習して部活前に自分で巻けるようになりたい」等の声がありました。

②ストレッチ

正しいストレッチ方法について講習が行われました。

二人一組となって、互いにストレッチを実践していただきました。

教員が優しくレクチャー!
正しい方法でストレッチを実践

体験した生徒からは、「腸腰筋のストレッチの重要性が分かった」「ハムストリングスが伸びて気持ち良かった」等の声がありました。

③姿勢チェック

正しい姿勢について講習が行われました。

自分の姿勢をチェックした後に、教員の指示した動きを行い、どんな変化が身体に起きるのかを体験していただきました。

まずは自身の姿勢をチェック
教員の指示した動きの後に実践してみると⁉

体験した生徒からは、「短時間で身体に変化が起きて驚いた」「自分の姿勢を見つめ直そうと思った」等の声がありました。

④バランス

バランスと重心について講習が行われました。

二人一組となって、安定したバランスの取り方等を学んでいただきました。

バランスの要、“体幹”をチェック
アスリートの皆さんでもキツイ!

体験した生徒からは、「今日教わったことを自分の競技に活かしたい」「体幹の重要性が分かった」等の声がありました。

武蔵越生高等学校アスリート選抜コースの皆さん

高大連携大学見学会にご参加いただきありがとうございました。

皆さんのご活躍を期待しております!

※この記事に掲載している写真の転載や複製などは禁止いたします