TJUP 4校共同公開講座「次のパンデミックに備える!日米の比較で分かる新型コロナからの教訓」を実施しました

 

9月より埼玉東上地域大学教育プラットフォーム(TJUP)に加盟する4校※1で「新型コロナウィルス危機を生きる~正しい知識と対応~」を共通テーマとしたリレー形式の公開講座を実施しています。

本学の教員である医療・基礎教育科 天野准教授を講師に「次のパンデミックに備える!日米の比較で分かる新型コロナからの教訓」を演題として第1回目の公開講座を開催しました。

本講座は、本学で初めての完全オンライン形式での開催でしたが、埼玉県を中心に全国から100名以上の方にご参加いただきました。

また参加者の中には、政府関係者や大学関係者などの有識者もみられ、本講座の注目度の高さが窺えました。

講座では、新型コロナワクチンなどの医薬品の研究開発においては、世界をリードしている米国の医療政策を例に、日本と比較することで、今回のパンデミックから得られる教訓について話がされました。

(当日は城西大学より運営スタッフを派遣していただき、ご協力いただきました)

講座終了後には

参加者の明海大学 理事の坂上 教授より

「素晴らしい講演有難うございました。緊張感を持って最初から最後まで聞き入りました。

同時多発テロ、生物兵器テロに対する対策から、解決策を必死に考えて出そうとする努力が、今回のコロナ禍に対するmRNAワクチンの創製に結び付いたことを理解できました。

我々も、本質的なことに目を向け、自分の果たすべきことに全力を投入することの重要性に気づきました。」

といったコメントが寄せられました。

また、他の参加者からも

「テレビなどでコロナの話題で教授やお医者様が話されますが、だいたい同じような情報です。本日のデータ含め、これまで聞いたことがないようなお話をお聞きできました。」

「興味深い内容で、講師の先生が分かりやすく、質問も丁寧に答えていてとても良かった。」

などの感想をいただきました。

なお当時の公開講座を見逃した方は、本学のYoutubeチャンネルに当日の講座をアップしていますので、ぜひ視聴してください。※2

Youtube URL:https://youtu.be/CANU9X7l-ao

今後も日本医療科学大学では地域の皆さまを中心に、様々な地域貢献活動を行っていきます。

※1「TJUP4校共同公開講座 開催案内」https://www.tjup.taibokudo.jp/3513/

※2 講座の内容および講師の肩書き等の情報は講座実施日の情報になります。