NIMS総合学修支援プログラム


 

入学前教育

 

入学予定の方に対し、入学前から課題学修やセミナーを積極的に行っています。着実な基礎学修とレベルに合った個別指導で学生一人ひとりを徹底してサポート。充実した準備学修を経ることで、安心して大学での学びをスタートし、専門基礎教育へとつなげることができます。



 

NIMS総合学修支援プログラム

4年間を通して、基礎から高度な専門教育への学修支援プログラムを用意し、
確かなステップで国家試験合格へと導きます。

医療・基礎教育科

 

医療・基礎教育科は、基礎学力の向上を図るため、個々の習熟度に合わせたきめ細かな指導で、「基礎教養」や「基礎医学」への理解を深め、スムーズに専門科目に進んでいくための橋渡し役を担っています。医療・基礎教育科の専任教員が、高校時に履修していなかった科目や苦手科目についても、個人の理解度に合わせて丁寧な支援を行うので安心して学修に取り組めます。国家試験を見据えた基礎知識の復習も個別対応で実施し、勉強する学生を徹底サポートしています。




 

基礎教育科目

本学の授業科目は「基礎教育科目」「専門基礎科目」「専門科目」の三つに分かれています。その内、大学での学びの基盤を作る「基礎教育科目」は人文・社会・自然科学及び基礎演習、外国語の各科目群によって構成されています。1、2年次にこれらの科目を履修することで「専門基礎科目」を学ぶための基礎的な知識や能力を育成します。また、医療人として求められる、幅広い知識や教養、豊かな人間性を育むことができます。




 

メッセージ

高校で履修していなかった
生物、化学の分野をしっかり勉強できました
臨床検査学科 2年
栃木県立黒磯高等学校 出身
N.R.

大学でどんな勉強をするのか知りたくて、入学前教育を受講しました。高校では物理を選択しており、履修していなかった生物と化学を学ぶことにしました。大学から送られてくる問題集をDVDを見ながら勉強する方式で、確認テストやフィードバックもあります。わかりやすい内容で、入学前にしっかり基礎知識を身につけることができました。

入学前の不安が解消!
補講や問題形式のプリントで弱点を克服しています
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 2年
群馬県 高崎健康福祉大学高崎高等学校 出身
K.A.

入学前は「解剖学」や「生理学」などの学修に不安を感じていました。充実した学修支援のおかげで今は安心して学べています。苦手なところを中心に再度教えてくださる補講や、学生が自由に利用できる学修支援スペース「LEAF」でいただいたつまづきやすいところを問題形式にしたプリントなどを活用しています。「触診」など実技の補講もあり、技術もしっかりと身につけられています。