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リハビリテーション学科 (理学療法学専攻)

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理学療法学専攻について

日本医療科学大学は平成19年に開設した新しい大学ですが、城西医療技術専門学校の伝統を受け継いでおり臨床実習や就職に有利な大学と言えるでしょう。
本学の理学療法学専攻は、多様化する社会のニーズに応えられる理学療法士の育成を目指しています。理学療法の対象者が「何に苦しんでいるのか」「何に困っているのか」「何を求めているのか」に共感し、「何かしてあげたい」という気持ちを持てること。そして、その気持ちを実行に移すために「今、何をするべきか」を理解して、具体的な治療のための行動を起こすことが治療者として求められます。更に、チーム医療の一員として、自分の意見を持ちつつ他職種と協調できるということが、リハビリテーションチームの一員として求められます。
治療者として人を理解するためには、まず自分の立場や行動が人からどう見られているかを客観的に判断できなければなりません。常日頃から自分を客観的にみることで、人を理解することができるわけですから、身だしなみや言動に対しても積極的に助言や指導をするようにしています。そのあたりは一般的な大学とは少々異なるかもしれません。

理学療法士とは

「病気やケガにより、身体に障害を持った方が、一日も早く社会生活に復帰できるように、リハビリテーションを行う専門職です。立つ、歩くなどの基本的身体能力の回復を図る運動療法を主として、物理的なエネルギーを用いた物理療法も行います。

社会のニーズ

高齢化社会の進行に伴い、病院だけでなく社会福祉施設や保健分野での活躍も期待されています。また、スポーツの分野からのニーズも増えており、活躍のフィールドは大きく広がっています。今後は、医師や看護師等と連携を取り、チームの中で専門性を発揮することが、より求められてきます。

専攻長からのメッセージ

医療人としての心と理学療法技術を身につけ、卒業後の臨床現場での「基本的即実践力」の育成を目指します

リハビリテーション学科 理学療法学専攻長

伊藤 芳保 教授

 理学療法士は、障がい者の生活の負担を軽減し、健康を保ち続けるために社会貢献できる専門職です。本専攻では、この目的を達するために、スポーツ領域から地域理学療法学など様々な必要カリキュラムが準備されています。また、知識・技術を身につけるには、反復した練習が必要となります。学年での学生間や先輩と後輩がともに学べるための理学療法演習など授業への工夫がされています。さらに、臨床現場で必要とされるチーム医療を考え、学科・専攻合同でのチーム医療演習を取り入れています。医療人としての心と理学療法技術を持ち合わせ、卒業後「基本的即実践力」を身につけられる教育を目指しています。

在学生からのメッセージ

リハビリテーション学科 理学療法学専攻 4年
埼玉県立松山女子高等学校出身

大澤 美結 さん

在籍する学科を選んだ理由、きっかけは何ですか?

理学療法士になりたいと思ったのは、中学生の頃、父が骨折したことがきっかけです。怪我をしてしまうと、家での生活は不自由なことが多く、基本動作を一人で行うことが難しく、どのようなサポートをしてあげたらいいかを知りたくなりました。そこで、理学療法士という仕事を知り、学びたいと思いました。日本医療科学大学に入学した理由は、チーム医療教育に力を入れており、1年次からチーム医療の実習があるためです。他の専門職とのコミュニケーションにより、幅広い視野と知識を深めることがある所に魅力を感じたからです。

在籍する学科で学んだ印象的なこと、特徴的な授業は何ですか?

運動学実習が印象に残っています。治療の上で必要になってくることを様々な機械を用いて自身で体験し、結果から考えられる原因をグループワークを行い座学の知識に結びつけることができました。

在籍する学科で身についたこと、そしてこれから身につけていきたいことは何ですか?

理学療法学専攻で身に付いた事は、コミュニケーション能力と患者さん一人ひとりにあった検査測定内容を考えることです。患者さんの希望に合わせてどのような治療を行えばいいかを考えることの大切さを学ぶことができした。国家試験に向けての勉強は大変になりますが、自分の夢に近づいていると思うと気合が入ります。将来は、患者さんやご家族の気持ちに寄り添い、身体的なことや精神的なことを和らげることができ、かつこの人にリハビリをしてもらえてよかったと思ってもらえるような理学療法士を目指したいと思います。

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