一人暮らしの学生さんに

本学の周辺には大学が複数あるため、学生向けのアパートが充実している他、提携の学生寮もございます。一人暮らしの先輩の声も参考に、ライフスタイルに合ったお部屋を見つけてください。

NIMS Housing Support

地元物件を案内してくれる大家さん友の会『NIMS Housing Support』は日本医療科学大学と創立時からのお付き合い。
通学や買い物に最適な環境のお部屋探しをサポートしてくれます。

 

 

nims_housing_support

提携学生寮

日本医療科学大学と提携している学生寮のご案内です。食事付きで初めての一人暮らしも安心。
2021年NEWOPENの寮もご紹介しています。

 

 

domitory

自宅外通学の学生の声

中村 楓

  • リハビリテーション学科 理学療法学専攻
  • 茨城県立古河第一高等学校 出身
 
一人暮らしは節約も大事。
できるだけ自炊するように心がけています。

大学のすぐ近くで一人暮らしをしています。通学時間は自転車で15分くらい。交通費がかからないので助かっています。また時間を有効に使えるので、電車の時間を気にせず授業終わりに大学の図書館に残って勉強しています。図書館には会話できるスペースも用意されていて、クラスメイト数名で意見交換をしながらレポートなどの課題に取り組むことができます。一人暮らしを始めて良かったのは、料理や洗濯、掃除まで身の回りのことができるようになったこと。自立した生活ができています。地元でサッカーチームに入っているため、実家に帰ることが多く、実家の農業を手伝ったりも。将来的にはサッカー関係の仕事で理学療法士の知識と技術を活かしたいと思っています。

在学生の出身地

都道府県学生数 (人)
A北海道 5
青森 9
秋田 13
岩手 11
山形 20
宮城 32
福島 55
茨城 57
栃木 53
千葉 21
東京 109
埼玉 720
神奈川 16
新潟 35
群馬 119
長野 66
山梨 24
B東海 33
C近畿・北陸 5
D中国・四国 1
E九州・沖縄 8

※学生数は平成31年3月1日現在です。